仙台 櫻家

■お店
とんかつ櫻家
〒981-0954仙台市青葉区川平1-19-2
Tel : 022-279-4889
定休 木曜日

■前口上
「櫻家」という看板の字体がどうにも気になり、何の前情報もなく飛び込んでみたところ驚きのウマさ。この店の極上ロースカツ定食が筆者のリファレンストンカツでありスタンダード。

■概要
対象メニュー:極上ロースカツ定食 1,350円→1,500円(2016年4月改定)

盛りつけ:トンカツとキャベツは一枚の皿に盛られます
キャベツ:機械調理の様子
ソース類:特製トンカツソース、特製和風ドレッシング、醤油、塩
カラシ:最初から皿に盛られています
その他:切り干し大根や冷や奴などの小鉢がひとつ。出来合いの漬け物の小皿。ごはん。みそ汁。ご飯の大盛り、お代わり共に有料。キャベツのお代わりは無料

■感想
サイボクという種畜牧場のゴールデンポークなる種のお肉を使ったメニューは、本当に肉を食べている実感を得られます。肉汁に溢れ、繊維はやわらかく、またそれを包むサクサクした衣との相性も大変よろしい。筆者は必ず数切れをカラシじょうゆや塩だけでも食べます。特に塩で食べるこのメニューはパン粉や肉の素性がストレートに楽しめて嬉しいです。

直球ど真ん中のこの定食の他ににんにくバターを肉の間にはさんだフランス風トンカツ定食や、おろしポン酢で食べる和風定食も当然おいしいです。

■評価
上の上。重箱の隅を電子顕微鏡でのぞかなければ欠点らしいものは発見できません。いつ行っても至福の数十分。敢えて難点を見つけるなら人気店になってしまったためピーク時間帯はかなり待たされてしまうことでしょうか。仙台でトンカツを食べるならまずはとんかつ櫻家から。

0 コメント:

コメントを投稿