とんかつまつをフォーエバー!!

4年半ぶりに「とんかつまつを」に行ってきました。東日本大震災で入店していたビルが取り壊しになり、移転先もわからぬままだったのですが、偶然すぐ近くのビルに懐かしい文字並びの看板を見つけ、いつかは行かねば!と思い続けて幾星霜。ようやく本懐を遂げました。

新しい住所はこちらです。
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央3丁目4-10 ブルービルB1F

以前のお店より少しだけ狭くなったように思いますが、カウンターの中では若旦那がきりりとお仕事をしています。入店時、たまたま自分以外にお客がいなかったので震災以来の来店であることを告げると、若旦那は筆者のことを覚えていてくださいました。あぁ嬉しい。東日本大震災以前の最後に来店した際(2011年3月)、大旦那(若旦那のお父上)が腰を悪くして調理場に長時間立つのが辛くなってきた…なんて話を聞いていたので、大旦那の具合を聞いてみました。腰以外はお元気で来春には調理場に復活するだろうとのこと。おかみさん(若旦那の母上)もやや高齢になり、膝が悪くなってきたとのこと。お大事にしていただきたいものです。

ロースかつ定食1,470円

そんな会話を楽しんでいるうちにロースかつ定食1,470円が筆者の目の前に登場。定食の汁が豚汁なのも、特製ソースの小鉢にカラシが落とされているのもまったく変わりません。逸る心を抑えつつかつをひとくち。んー。懐かしいまつをのロースかつです。衣は粗過ぎず細か過ぎず。ロース肉の厚みに寄り添うようなじゃりじゃり感。またカラシを溶き入れた特製ソースともばっちり合います。白飯も口内に追加し、ロースかつとの素晴しいタッグマッチを堪能。そのフィナーレをかっさらうかのように豚汁を注ぎ込と、これぞまつをハーモニー!キャベツにくし切りのトマト、そして実は単体でもかなりおいしい漬物も侮れません。


ボケててすみません

夢中で食べ進み、あっと言う間に平らげてしまいました。5年ぶりなのにまるで時間をワープしたように変わらぬ味でありました。

まつをは現在11:30〜15:00までの営業で、夜は予約のみの対応です。また定休は木曜日。かつカレーのカレーを仕込むのに若旦那ひとりでは一日がかりになってしまうんだそうです(大旦那とおかみさんの通院の日でもあるらしいです)。まつをのこの味を維持するためなら週休二日にされてもまったく惜しくありません。そして次回はまつを定食980円かロースかつ重1,470円のどちらを食べるべきか、今から大いに悩んでいます。


0 コメント:

コメントを投稿