山形東根・3男坊


■お店
とんかつ3男坊
〒999-3770 山形県東根市柏原1-1-45
Tel : 0237-47-3750
定休 木曜日
営業 (昼)12:00~14:00(夜)17:30~20:00
席数 トンカツ屋さんとしてはとても広い

■前口上
信頼できる人からの情報はなるべく裏付けをした方が良い。を地で行く展開だったのが今回の3男坊。仙台からふらっとドライブがてら行くにもちょうどよい距離です。特に山形県内のトンカツ屋情報は(筆者周辺には)乏しく、ライブラリを充実させるためにも積極的に出向くべきでしょう。

■概要
対象メニュー:ロースカツ定食(多分120〜140gくらい)1,500円
盛りつけ:1枚のお皿にキャベツにカツ。ちいさなじゃがいものフライが付いてきます
キャベツ:機械調理のもよう
ソース類:トンカツソース(煎りゴマすり鉢は付いていません)、しょうゆ、塩2種(岩塩と食卓塩)。
カラシ:必要量お皿に盛られています
その他:大根おろし(シラスおろし)も付いてます

■全景



■感想
トンカツ屋さんというよりは「洒落た街のレストラン」という態。居心地は良さそうです。山形市内の「ちん豚(このブログではまだ未紹介)」もそうだったのですが、小鉢料理として大根おろし(3男坊ではシラスおろし)が付くのは、山形地方独特の文化なのでしょうか。おかげで一切れは「和風おろしカツ」として食べてみたのですが、お得な気持ちになります。お得と言えば、カツの上にちょこんと乗っているじゃがいものフライも良いです。個人的にじゃがいものフライが好きなんですが、仙台市内の秀かつのタマネギフライのおまけと合わせて、「ロースカツ付いてたら嬉しい選手権」ワンツーフィニッシュです。

店内や盛り合わせにこういう気配りができるお店のカツがおいしくないことはまずありません。左様、3男坊のロースカツ、とてもおいしかったです。肉の厚みにまずにんまり、一切れ口に入れて衣の目の粗さや揚げ具合ににんまり、そしてソースとのハーモニーににんまりにんまりです。見落としがちですが、米処だけあってごはんもおいしいです。

唯一失策だったのは、定食のデフォルトのご飯だけではやや少なめなこと。漬物も量がしっかりありますし、加えて冷ややっことシラスおろしです。ご飯が進む進む(笑)。筆者が食べ終わる間際に入店してきたサラリーマンの先輩格が「ご飯、大盛りだからね」と後輩に問答無用で指示していたのが印象的でした(笑)。

■評価
上の中。その他のメニューや混雑時の客層、あしらいの様子によってはマイナス要素があるかもしれませんが、味だけを評価するなら間違いなく上の下以上。今後も通うことになりそうですし、その結果ランク格上げも大いにあり得ます。「東根市には3男坊あり」と読者のみなさんは心に刻んでください。

0 コメント:

コメントを投稿