仙台とんかつ石亭

■お店
仙台とんかつ石亭
〒981-3203仙台市泉区高森6-8-10
Tel : 022-377-1701
定休 火曜日

■前口上
サイボクゴールデンポークを使用するトンカツ屋が泉区に存在。以前から看板の文字に惹かれていたところ、ふらりと入ったらそのクオリティに驚愕。櫻屋を脅かす存在になり得るか?

■概要
対象メニュー:ロースカツ定食 1,450円

盛りつけ:網無し。キャベツに直接寄りかかって登場
キャベツ:機械調理の様子
ソース類:特製トンカツソース、塩。ドレッシングは無し
カラシ:最初から皿に盛られています
その他:ごはん、みそ汁、香の物(恐らく自家製)。ご飯のお代わり有料

■感想
最初の一口で肉質の良さを痛感。ロースカツの脂身がうまいかどうかは肉質判断の重要なポイントですが、全く問題なし。衣はどちらかと言うと粗目で、個人的にはこちらの方が好み。ヒレカツを食べた友人の様子を見ていましたが、もしかしたら箸でさっくり切り分けられるのではないかと思えるほど。

店員の対応も良く、店内の造りも程よく上品(和室に飾り照明みたいなチグハグな点はありますが、味には関係ないです)。ランチタイムにはコーヒーがサービスされます。

■評価
上の下。油切れがやや悪いです。後半衣が剥がれてしまいそうになることもあります。ただしこれは同じ肉を使っている櫻屋にも言えるので、筆者はゴールデンポークという肉の問題ではないかと思っています。繊維が繊細で油が浸透しやすいのではないか…。揚った後にある程度油を切っても後から油が染み出してくるのではないかと思います。従って石亭のトンカツはさっぱりあっさりではなく、それなりに食べごたえのあるものになっています。これは高得点。幸い揚げている植物油は良質なので問題は無いのですが、反面備え付けのソースが若干甘めなのでロースカツの場合かなり重量級の食べごたえになります。せっかくの良い肉、良い衣具合、揚げ具合が、ソースのせいで若干スポイルされていると思えます。

ランチタイムのサービスのコーヒーは、コーヒーを嗜まない筆者には全く余計。むしろお茶のお代りをいただけたほうが100倍嬉しいです。

塩で食べればまた印象が変わるかもしれません。いずれにせよ良質のトンカツで、2010年2月現在、仙台の三大トンカツ屋は櫻屋、とんかつ加茂、石亭に決定です。

0 コメント:

コメントを投稿