仙台 とんかつ梨庵

■お店
とんかつ梨庵(りあん)
〒981-3215仙台市泉区北中山4-32-1
Tel : 022-344-7917
定休 火曜日・第三月曜日

■前口上
お隣の団地にひいきにしている中華料理屋さんがあるのですが、ある日その向かいに瀟洒な建物が!よくみるととんかつの看板が!行かないわけにはいきません。つまりとてつもなく迷う一角が出現したわけです。

■概要
対象メニュー:特製ロースカツ 1,350円(セットの場合)

盛りつけ:網有り。
キャベツ:機械調理の様子
ソース類:トンカツソース、味噌ダレ、塩。ゴマ系とガーリックトマトなるキャベツ用2種類のドレッシング
カラシ:食卓に備え付け
その他:ごはん、みそ汁、香の物、小鉢料理、ミネストローネ(ランチタイムのみ)。ごはんもキャベツもお代り無料。


■感想
お店の作りからもてなしまで、非常に気を配っていることは一目瞭然。例えばお皿やランチョンマット代わりのボードなども凝っています。トンカツそのものも美しく盛りつけられています。ですが!で・す・が!衣が惜しい。ザクザクしすぎ。目も粗い上に厚すぎます。残念。つまり肉の品質と衣のバランスが悪いのです。同行者にヒレカツを一切れもらって食べましたが、やはり衣に肉が負けてます。最近こういうお店が多いように思います。衣をおろそかにするトンカツ屋さんに魅力は感じないですが、でもやはりトンカツは「肉を食べる」料理。飛び抜けて高品質な肉でなくても衣やキャベツやご飯・みそ汁とのバランスさえ釣り合っていれば、それは至福のトンカツ定食。

■評価
中の上。衣さえ改善されれば上の下。肉そのものは特筆すべきレベルではありません。重ねて言うけど、そのこと自体は決してマイナス点ではないです。要はバランスです。

0 コメント:

コメントを投稿