櫻家さんで食べおさめ

年末の連休中、家族で櫻家さんに行って食べおさめをしてきました。2010年12月29日は木曜日で、本来なら櫻家さんは定休日なのですが、電話で問い合わせてみるとなんと営業中。さっそく出かけました。

家族で櫻家さんに行くのは随分久しぶりです。実は以前に小学校低学年だった子どもたちを連れて行ったところキャベツを大量に残しました。これに怒った私が「櫻家連れて行かない宣言」をしたのです。ところがこの年の瀬も迫った29日、少し年齢を重ねた子どもたちはキャベツ完食を宣言。試しに行ってみることにしました。

それでも櫻家さんの「定食」、すなわち小鉢やみそ汁、漬物もついたパッケージではやはり子どもたちには多過ぎます。そこで10歳の娘には「国産ロースカツ単品」、8歳の息子には「エビフライとハンバーグ単品」。で、それぞれにご飯という組み合わせで非常にリーズナブルに(笑)。父が「特上ロースカツ定食」母が「納豆マヨネーズとんかつ定食」。

大人たちは当然として、なんと子どもたちも完食。キャベツも残らず食べました。偶然にも櫻家さんはこの日が年内の営業最終日。ごちそうさまでした。来年もよろしく。

0 コメント:

コメントを投稿