宮城県美里町 とんかつふじ

■お店
とんかつふじ
〒989-4204宮城県遠田郡美里町大柳字後藤渕20-4
Tel:0229-58-2230

■前口上
店名こそ「とんかつふじ」ですが、そば・うどん・ラーメンなどもメニューに並ぶ、つまり「町の食堂」。ちなみにお店の本棚にはなぜかヤクザ漫画含有率が高かったです(笑)。

■概要
対象メニュー:ロースカツ定食 1,100円

盛りつけ:トンカツとキャベツは一枚の皿に盛られます
キャベツ:手調理の様子・あまり量は多くありません
ソース類:(恐らく市販の)とんかつソース。ドレッシング類は無し
カラシ:皿に多めに盛りつけられます
その他:マカロニ入りポテトサラダ。たくあん小皿。ごはん。みそ汁

■感想
結構肉厚な上に衣の目も細かく、この目の細かい衣は筆者としてはかなり重視したい点。しかも肉は柔らかい。ご飯の炊き方も相性良し。キャベツの量は少ないものの、機械ではなく手で調理されています。ザクザクです。これだけでもポイント高し。「町の食堂」としては非常にうまい部類なのでは…。

味噌汁の具はわかめととうふ。これはインスタントじゃなくちゃんとこのお店で調理されたものらしく、とうふにパックの跡があります(笑)。飛び抜けて良い素材や調理技法ではありませんが、「やるべきことをきちんと」作っている感じがします。どんぶり飯ととんかつ本体の量的バランスもちょうど良し。満腹になってふと卓上のメニューを再度見てみると、「ご飯は宮城県産ササニシキ」「お肉は宮城県産の柔らかポークを使用しています」と大きく書かれています。やはり「ウチはとんかつ屋」という自負があるのでしょう。

■評価
中の上。お店を出たあとで地元の人に会った際にこの店で昼食を摂った旨を告げると「あぁ、とんかつふじね!」と笑顔で言っていました。察するに地元でも信頼されている店なのかもしれません。美里町付近でお腹が減ったらぜひ!

0 コメント:

コメントを投稿