2016年とんかつ冒険の旅

目指すとんかつのレベルが上がれば上がるほど、このブログへのエントリーが減っていくという予想しなかったスパイラルを味わっておりますが、読者のみなさまのご機嫌はいかがでしょうか。2016年も「ただこのとんかつが食いたい!」をよろしくお願いいたします。

とんかつマニアの読者諸兄も、その年の最初に食べるとんかつは特別なものとして扱われていることと拝察いたします。不肖筆者も例外ではなく、今年も順当に櫻屋さんの極上ロースカツ定食で幕開けいたしました。実は2015年最後のとんかつ体験、すなわち「今年の締め」のとんかつで失敗してしまい、なんとしてもそのリカバリーかつ「とんかつ初め」は失敗できなかったのです。おかげで素晴らしいとんかつ初めを堪能しました。

昨年久しぶりにこのブログの読者と直接出会う機会がありました。某SNSでお友だちになってその方のとんかつログを拝読すると、実にクリーンかつツボを得たチョイスをされておられることに感銘を受けました。このブログでは、とんかつとの出会いをごく個人的な経験として扱ってまいりました。それはあたかも映画と鑑賞者の関係に似ていたと思います。つまり「私はうまいと思う」の心です。しかしマニア同士でのみ共鳴する魂、また共有すべき情報も多くあることを、その方との熱い会話で実感いたしました。

このブログの使命は「個人的価値観に基づくとんかつ専門店のカタログ化」と、「とんかつとその周辺料理の考察」だと定義しておりましたが、2016年は「共鳴者との情報共有」という意味も持たせていこうと思います。その具体策などはいまだ暗中模索ではあります。またその目的にはSNSの方が向いているという現実もあります。が、難しいことはさておき、今年もとんかつを食べまくる所存であります故、みなさまどうぞご贔屓にお願い申し上げます。

0 コメント:

コメントを投稿